理事長ブログ:高岡御車山祭&高岡ねがいみち駅伝

皆さん、こんにちは。
今年度理事長を務めます、山﨑 真です。
今日から5月。
県内でも多くのお祭りやイベントが開催されるとても賑やかで楽しい季節になってきましたね。
 
ここ高岡でも今日5月1日は
高岡御車山祭りが開催されています。
 
この高岡御車山祭りは去年、
国内33の祭り、行事と共に
「山・鉾・屋台行事」として
ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
 
登録後初めての開催なので、
多くの方々がこのお祭りにいらっしゃるのではないでしょうか。1-6814-min
特に正午ごろに7台の御車山が
勢ぞろいする時は本当に壮観です!
ぜひ一度見に来てください。
1-6814-min
(下記ホームページより)
 
 
そして、その翌週には
「高岡ねがいみち駅伝」が開催されます。
ご存じない方もいらっしゃいると思いますが、
今年で5回目を迎えるランニングイベントです。
 
私も個人的に第一回目から
企画運営に携わっていまして、
こちらはJCの活動とはまた別に行っているものです。
 
年々参加者数を増やし続け、
今年は過去最高の約2,700名が
ランナーとして参加されます。
 
高岡の中心地のシンボルでもある
射水神社、高岡大仏、関野神社
という3つのパワースポットを巡りながら走ることができる、
全国的にも珍しい市街地周回型のランニングイベントなのです。
 
参加カテゴリーも
幼稚園児、小学生のキッズラン、親子ラン、
そして最大8名で走る年齢制限無しの駅伝など多岐にわたるので、
参加者だけでなく応援するための
友人、家族などが
会場の古城公園に集まり
大変な賑わいとなります。
 
同時開催で高岡のB級グルメを楽しめる
「ととまるグランプリ」
も開催されます。
 
今年も高岡JCメンバーで走りますよ!
普段運動不足気味なメンバー(私も含みます)も
この日ばかりは必死に走ります!
 
一人2.5キロと決して長い距離ではないですが、
これがなかなか疲れます。笑。
それでも仲間と一緒に汗を流すのは本当に楽しいです。
IMG_9827
(去年の高岡JCチーム)
そして、
今年はお隣、射水JCからも
1チーム出場されるとのことです!
JC対抗戦ですね。負けられません!
 
さらに個人的には
小学生の長男と親子ランにも出場します。
子供たちが一生懸命走っている姿も本当に素敵です。
近年めっきり涙腺が弱くなってしまった私は、
その姿を見るだけでなぜか泣けてきます。
 
5月はお祭り、
ゴールデンウィーク
そして様々なイベント、
と本当に楽しい月になりそうです。
 
最後になりますが、
 
先ほど子供の話題も出ましたが、
今月の高岡JCの5月度オープン例会は
青少年育成に関する講演会です。
 
5月9日火曜日18:30開演
会場はウイングウイング高岡です。
「子供の成長に一番大切なこと」と題し
真生会富山病院心療内科部長の明橋大二先生をお迎えします。
 
詳しくはこちら↓
 
先生の著書である
「子育てハッピーアドバイス」は、
子育て中のママたちから絶大な支持を集め、
累計400万部を超える大ベストセラーとなっています。
読んだことがある方も多いのではないでしょうか。
 
先生の講演が聞ける貴重な機会です。
 
また、会場には親子で聴講できる親子部屋や、
ディスプレイを通して聞くことができるスペースも準備しております。
 
ぜひご参加ください。
もちろん入場無料です!