(公社)高岡青年会議所における新型コロナウイルス感染症対応方針について

富山県内においても新型コロナウイルス感染者が確認されました。
今後、日本国内及び富山県内で新型コロナウイルスの感染がどのように推移していくか予断を許さない状況です。
これを受けて、当青年会議所としても対応方針を策定し、これを公表いたします。
当青年会議所が定めた現時点での対応方針は以下の通りです。

 

国の新型コロナウイルス感染症対策専門会議が2020年3月9日付けで「新型コロナウイルス感染症対策の見解」にて示した内容に基づき、高岡青年会議所が今後行う事業や諸会議については、以下の方針にて対応していきます。

 

対象期間:3月31日(火)~4月30日(木)

 

1 不特定多数が参加する主催事業の開催について

原則開催を自粛させていただきます。

なお、第39回全国城下町シンポジウム高岡大会の実施内容については別途内容を配信させていただきます。

 

2 例総会、委員会や理事会などの各種会議・会合の開催について

○例総会

原則開催を自粛させていただきます。

今後の例総会実施の可否については、国内及び県内の状況や例会の内容等を踏まえ、Web会議方式等により実施するかの判断を適宜に行います。判断がなされた場合は、その旨を早急にメンバーに報告します。

 

○諸会議(正副・スタッフ・委員長・理事会・全城連・50周年)

原則WEB会議方式にて開催させていただきます。

また、開始後の懇親会は禁止とさせていただきます。

※対面での開催が必要な場合は、(注1)感染拡大予防対策を徹底したうえで開催致します。

 

○委員会・会員同士のミーティング・会合等

原則WEB会議方式にて開催させていただきます。

また、開始後の懇親会は禁止とさせていただきます。

※対面での開催が必要な場合は、(注1)感染拡大予防対策を徹底したうえで開催致します。

 

 

○その他

高岡青年会議所事務局の営業時間は従来通りとさせていただきます。

尚、事務局は毎日アルコール入り除菌シートにて、清掃を実施しております。

 

3 風邪や発熱などの症状が出た場合

微熱を含む発熱や軽い風邪の症状がある等、体調に不安がある場合は、外出を控え、各種会議や集会には出席せず、療養に専念するよう要請します。

次のような場合は、富山県または高岡市に設置されている「新型コロナウイルス相談窓口」または最寄りの保健所に速やかに相談するよう要請します。

・風邪の症状や 37.5°C 以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)とき

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるとき

 

なお、この度の方針は新型コロナウイルス感染症の今後の広がりや重症度を見ながら適宜見直しを行って参ります。

本件についての問い合わせは事務局までお願いいたします。

 

 

(注1) 対面での諸会議等との開催時における感染拡大防止及び予防対策について

事前に参加者の出欠を確認したうえで、検温・マスク着用(咳エチケット)・

手洗い(アルコール消毒)・使用会場のアルコール消毒等、そして、3密問題への対応を

施し、感染拡大防止及び予防を徹底しチェックも行い、開催参加者情報を毎回記録として残してまいります。