委員会の紹介と近況報告 (地域の底力構築委員会)

今回ブログ担当をします地域の底力構築委員会 理事谷村です。

 

僕たちの委員会を改めまして簡単に紹介いたします。

 

「たかおか」は歴史的文化資源や自然観光資源が豊富にあり観光地としてのポテンシャルが高く観光に求められています。

今後は「たかおか」における点在する観光の取り組みを観光とスポーツの融合によって、スポーツの持つ特性を活かし、

「行政」「市民」「企業」「各諸団体」の地域全体の一体感を創出し、「たかおか」の新たな観光の魅力を発信し

県外・市外からの交流人口拡大につなげていくこと目標にしております。

 

現在、委員会では9月に行うための事業に向けて活動しております。

観光×スポーツツーリズムへの取り組みに対してどのようなスポーツがベストなのか考えた結果トライアスロンを選定ました。

スポーツツーリズムの3本柱(する、観る、支える)によって地域に一体感を創出できると考えました。また、高岡商工会議所青年部(YEG)、

高岡伝統産業青年部、高岡市高岡商工会青年部、富山トライアスロン協会、各諸団体と連携し今回の事業を実施していきます。

 

写真は諸団体との合同委員会の風景になります。

9月まで時間がないのでコロナ禍ではありますが対策もしっかり考え事業構築をしていきたいと思います!乞うご期待!