委員長紹介 (実行力をもたらすSDGs推進委員会 島 洋平)

皆様、こんにちは。実行力をもたらすSDGs推進委員会 副委員長の島です。

今回は「委員長の紹介」をさせて頂きます。

うちの委員長は何といっても高岡市の市長をしております。委員会発足当初はそんなことになるとは微塵も思っておりませんでしたが、入会当初からメリハリのついた人だなと感じておりました。そう、私は委員長が入会した(2019年)のアカデミー委員会の副委員長でした。

当時は優秀な新入会員という印象が強く、私の手助けなど必要としていないほど頼もしい方から、副委員長の依頼の連絡を受けたときは正直、嬉しくもあり、責任の重さを感じました。

角田委員長とは、2021年の委員会発足時より、長い時間を共にしてきたと感じます。そんな中で、委員長としての役割をしっかりと行ってくれていると思います。芯をつく発言や、行動力、そして決めたら成功に終えるまで愚直に突き進む姿には委員としてとても頼もしく感じます。

委員長と共に、この委員会を運営し、私自身、物事を深く考察することや、適材適所の考え方、そして思いを伝える時にはどのような言葉を使い、また話を構築するときはどのようにすれば伝わりやすいかなど、仕事にも、プライベートにも活かせる技術を身に着けることが出来たのではないかと思います。

そんな我々の委員会では、最近よく聞くようになった「SDGs」の普及と浸透を目的とし、活動を行っています。現在はコロナの影響で年当初の計画も若干縮小傾向にありますが、頼もしい委員長と愉快な委員会メンバーで一致団結、活動を展開しております。少しでも興味のある方はぜひ、ご連絡いただければ幸いです。