JCで学んだこと (監事 阿部晋太郎)

皆さんこんにちは

高岡青年会議所で監事をしております阿部です。

 

私は2016年に入会し、今年で卒業となります。

在籍期間は6年ですが、その間に沢山の出会いと学びがありました。

入会したての頃は格好よくて優しい先輩達に所作や考え方など多くのことを教えてもらいました。また、同期のメンバーには一緒になって事業をする楽しさや達成したときの喜びを共有するなどして素晴らしい思い出と絆ができましたし、後輩ができてからは卒業された先輩たちのように導くにはどうしたらよいのか真剣に悩み、模索したことも大変勉強になりました。

 

高岡青年会議所に在籍しているメンバーは、ひとりひとりが素晴らしい個性をもっています。ですから、一緒にいるだけで刺激を受けることが多く、また、自らの成長欲にも気付かされ、驚くことが多々あります。このように学んだことや感じたことなどを挙げればキリがないのですが、仕事や日常において結構な頻度で役に立っている学びは、自分の行動について人にしっかりと説明できるようになったことですね。

 

もちろん、誰でも無意識にできていることですし、わざわざ説明することはないかなと思うのですが、しっかりとした理由と目的をもって行動することが出来ると迷いやためらいがないのでサクサクと物事が進みます。また、説明もできるものですから、すぐに共感を得ることもできます。やらなければいけないことと、やりたいことが増えてくるととても重宝するので、シンプルですが非常によい学びとなりました。

 

このように高岡青年会議所は出会いから貴重な学びの機会で溢れています。年に何度も市民の皆様と共に学べる場も設けておりますので、お時間があれば気軽に参加してみてください。