JCで学んだ事(監事 伏江 真)・・・人は人でしか磨かれない

JCで学んだ事(監事 伏江 真)・・・人は人でしか磨かれない

こんには!伏江です。

今回は私がブログ担当ということで、大野特別委員長からのミッションが与えられました。

テーマは「JCで学んだこと」

 

ん。。。。このテーマ、簡単なようでよくよく考えると難しいなって、色々と考えさせられてますw

そんな中で、先輩から教えていただいた言葉で、今でもインパクトが大きい言葉は、

 

「ダイヤモンドはダイヤモンドで磨き、人は人でしか磨かれない」という言葉です。

 

世界一輝きのある高価な宝石ダイヤモンドは、世界でもっとも硬い物質のひとつであり、

鉄や鋼の研磨機でカットをすると、その研磨機はぼろぼろになるといわれます。

ダイヤモンドを研磨し磨き上げ永遠の光沢を出すためには、同じダイヤモンドでしか磨くことができないのです。

そして、ダイヤモンドの原石は磨き方や、カットの仕方によってさまざまに異なる燦然とした輝きを放ちます。

 

人もダイヤモンドと同じく最初は素晴らしい素質を持った原石であり、カットの仕方や磨き方によって光り輝き方がかわります。

さまざまな素晴らしい素質をもったダイヤモンド(人)の原石が集まり、

切磋琢磨して研磨し磨き上げ、光り輝くダイヤモンド(人財)となる場所が、青年会議所なんだと思います!