委員会の紹介と近況報告 (実行力をもたらすSDGs推進委員会)

実行力をもたらすSDGs推進委員会・幹事の京田です。

今回は、委員会の様子や、最近の取り組みをご紹介いたします。

 

’(これまでの取り組み)

当委員会では、2/24(水)~25(木)にフードドライブ事業を、3/2(火)に(一社)SDGs支援機構 代表理事 河上 伸之輔氏を招請し、「SDGsは未来を拓くためのきれいごと 社会的課題の課題でビジネスの裾野を広げよう」というタイトルのオープン例会を開催しました。

また、高岡市内の企業を対象として、SDGs推進に向けた意識調査アンケートを実施しました(詳細は、過去のブログをご覧頂ければ幸いです)。

過去ブログ↓

2021年度 公益社団法人高岡青年会議所 | 委員会の様子(実行力をもたらすSDGs推進委員会) (takaoka-jc.com)

 

(最近の取り組み)

当委員会の年間を通した企業のSDGs推進事業として、先に実施した市内企業の意識調査に基づき

  • 既にSDGsに取り組んでいる市内企業に関して、SDGsを始めるに至るまでの

経過や成果を取りまとめる

  • 新たにSDGsに取り組もうとする企業に関して、委員会として参画・スタートアップに直接関わる

ための準備を進めています。

最終的には、「SDGsスタートアップ」という、上記①、②のようなSDGsに取り組むために必要な情報や事例を取りまとめたツールを作成する予定です。

上記①、②のどちらも、相手企業の方達には貴重な時間を割いてご協力頂くことになりますので、事前の打ち合わせ(勉強)は欠かせません。

限られた時間の中で、どれだけ有意義なやり取りができるかも重要になってくるかと思います。

スタートアップツールをはじめとした、当委員会の活動を通して、「これなら自分たちの企業でもできるかな?」など、

少しでも皆さんにSDGsを身近に感じていただけるような活動を送れるよう、私自身も日々勉強していきたいと思います。